SSブログ

ANAがエアバスA380を3機導入へ [身近なニュース]

ANAホールディングスが欧州航空機大手エアバスの超大型機「A380」を3機導入する方向で調整していることが1日分かりました。これは実現すれば国内航空会社では初めてで、定価ベースでは1500億円規模になります。

世界最大の旅客機であるA380は総2階建てで、500席を超える座席が設定できます。

ANAは今後の成長が期待できる国際線の拡大に力を入れており、大きな航空需要が見込めるハワイ線などに就航させる可能性があります。

 A380による大量輸送により1人当たりの輸送コストを引き下げ、日本航空などに対抗する考えですが、国が再建するほど経営が下手くそな日本航空をまだライバルと見るところはさすがですね。


さてこのA380、かつてスカイマークが購入予定だったけど、予算の都合で買えずにエアバスから多額の違約金を請求される羽目になったという事件が去年ありましたね。

3機お買い上げで、1500億円というと1機あたり500億円。

スカイマークも欲を出さずにレンタルすればよかったのにね。

総2階建てというとかつてのジャンボを連想してしまいますが、一度は乗ってみたいですね。

一度乗れば十分だと思いますけどね。


スポンサードリンク






タグ:A380 エアバス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。