SSブログ

琴奨菊が初優勝!!日本人力士が優勝したのは10年ぶり [スポーツニュース]

大相撲で琴奨菊が初優勝しました。純粋な日本人力士が優勝したのは10年ぶりです。

純粋な日本人と書いたのは、モンゴル出身で日本に帰化した力士もいるからです。

日本に帰化した力士を除く日本人の優勝は、2006年の初場所の栃東(現・玉ノ井親方)以来10年ぶりで、1敗で単独首位の琴奨菊は、豪栄道との対戦を突き落としで勝利して初優勝を決めました。

大相撲では、栃東の優勝後は、白鵬、朝青龍など、モンゴル勢を中心に外国人力士だけが優勝していました。

琴奨菊は、両膝や右胸などのけがに悩まされ、苦しい場所が続いていましたが、念願の初優勝。

故郷の福岡県柳川市でも大きな歓声が上がりました。

私もテレビで見ていましたが、今までモンゴル出身力士ばかり勝つので、正直面白く思っていませんでした。
外国人の方が、体格、体力的に上なんだと、諦めていた矢先にこの快挙。
すごいと思います。

見ていてスカッとしましたね。

試合には琴奨菊の両親も来ていて、突き落としで豪栄道を破った瞬間のご両親の顔は印象的でした。

なんというか、宝くじが当たったらああいう表情をするんだろうな。
と思いました。

え?例えが悪いですか?
でも、とびっきりの笑顔でしたよ。

これからも、日本人力士が頑張って、常勝できるようになるといいですね。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。