SSブログ

[恐怖!!]毎日飲むと4.6歳も細胞が老化する飲み物 [怖いニュース]

実は飲みすぎると細胞の老化原因になるらしいのです。
その飲み物とは?

炭酸飲料です。
炭酸飲料にも様々な種類がありますが、老化の原因になると指摘される炭酸飲料は、甘い砂糖の入ったタイプです。

このタイプの炭酸飲料は、細胞の老化を早める原因になると、アメリカのカリフォルニア大学サンフランシスコ校が発表しました。


細胞は、分裂を繰り返して死んでいく寿命があり、細胞により寿命は様々です。
1日半の寿命の細胞もあれば、神経細胞や心筋細胞のように100年以上生き続けるものもあります。

同大学の調べによると、500mlのペットボトルの砂糖入り炭酸水を1日1本程度のペースで飲むだけで、4.6年分もの細胞の寿命が短くなってしまうそうです。

その劣化具合は、タバコと同程度らしいです。

私はタバコを吸うし、健康に気をつかっているので、トクホのコーラも飲みます。
この行動は、健康に悪かったのですね。

さて、細胞の寿命を短くするのは、細胞内のテロメアという組織です。

テロメアは、細胞分裂のたびにだんだんと短くなっていき、ある長さよりも短くなってしまうと、細胞は分裂できずに寿命を迎えます。

砂糖を大量に含んだ炭酸飲料はテロメアを短くしてしまうそうなのです。
ただし、まだ研究段階で正確なプロセスは解明されていません。

しかし、私たちも健康のために、そういったジャンクドリンクの摂取を控えた方がいいかもしれません。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。